受講者インタビュー/「基礎が集約され、場所を問わずに移動中も受講できる」

某樹脂加工メーカー勤務の上田裕晃氏(マーケティング部、「B2Bデジタルマーケティングセミナー」受講者)を訪問しました。「B2Bデジタルマーケティングセミナー」についてインタビューいたします。(以下敬称略、役職当時)

基礎が集約され、場所を問わずに移動中も受講できる

Q. こちらの商品は何をきっかけに知りましたか?

いつも送っていただいているメルマガです。どんな講座が行われているかは目を通すようにしています。

Q. ありがとうございます。買ってみようかなと思われたときに躊躇されることはありましたか?

正直、中身をのぞいてみないと、よくわからないというのはありました。が、デジタルマーケティングの講座をネット配信しているところは他に見当たらなかったのと、日本能率協会さんは数多くのセミナーをやられていますから、基礎の部分が集約された講座だろうと期待し、購入しました。

対面のセミナーであれば他にも候補があったのかもしれませんが、参加するにはある程度の日数を割く必要がありますし、移動しながら受講できるのもいいと思いました。

Q. 本講座の中で、特に興味をひかれた内容はございましたか?

デジタルマーケティング推進体制や会議体については面白かったです。デジタルマーケティング担当者にはどのような人材が向いているか、どんな会議内容がいいかなどは、今まであまり本でも見たことのないものだったので。今後、管理する立場になった場合に役立つ内容だとも思いました。

また、ライフタイムバリューなど、理解を深めたいところは何度も見ました。

Q. 使い勝手はいかがでしたか?

動画再生は巻き戻しが煩わしいことが多いので、1チャプターにつき3~5分程度の細切れになっているのは使いやすかったです。電車の移動時にも見やすかったですね。

Q. 使いづらい点はございましたか?

音声スピードがもう少し速くてもいいかなと思いました。丁寧ではあるのですが、一方で、ネット配信ですから何度も見られますし、聞き取れなかった部分はもう一度聞き直すことも容易です。映像付きで分かりやすい内容でもあります。ただ、個人差はあると思います。

Q. さらにもっとこんな内容を盛り込んでほしいという点はございますか?

“基礎”ではなくなるのかもしれないですけれど、もうちょっと具体的な事例があったらいいなと思いました。

Q. 全体的な評価としてはいかがでしょう?

5段階で言うならば、MAXに近いところですね。

Q. ありがとうございます。今後の業務にぜひ生かしていただきたく思います。

いつマーケティング主担当になるかもわかりませんので、そのときには大いに役立てたいと思います。