受講者インタビュー/「テキストに書き込みながら動画を見られる、そのパッケージが魅力」

某食品卸会社勤務・Aさま(「B2Bデジタルマーケティングセミナー」受講者)を訪問しました。
「B2Bデジタルマーケティングセミナー」についてインタビューいたします。(以下敬称略、役職当時)

テキストに書き込みながら動画を見られる、そのパッケージが魅力

 

Q、使われてみて、よかった点、不満だった点はございますか?

よかった点は、テキストを別に送っていただいたので、普通にセミナーを受けているときのようにテキストに書き込みながら動画を見られた点です。何度も巻き戻しながら聞くことができました。私自身、Eラーニングの受講が初めてで、新鮮さもあって、かなりよかったなという印象を受けています。

Q、内容としてはいかがでしたか?

とてもわかりやすかったです。マーケティングオートメーションの仕組み自体を知らなった当時でも説明がわかりやすく、リードナーチャリングといった用語の解説も丁寧でした。なんといっても、テキストと講義内容(動画)のセットがよかったです。

そして距離感がよかったです。ほかの講座で、セミナーを録画したものを講座として見る機会があったのですが、講師との距離感を感じましたし、会場にいる方の質問内容もよく聞き取れなくて、Eラーニングであるがゆえのやりづらさを感じました。こちらの講座はそういうこともなく、タイムラグや声のクリアさなどのバランスがよく、学びの距離感が近いものでした。

Q、どのような場所、時間を利用して、受講されましたか?

業務中、チャプターごとに区切り、区切りでやっていました。情報収集等で業務時間をとることは許されていましたので。ただ、業務中だと、ほかの方から話しかけられたり、電話がかかってきたり、一人で黙々とPCに向かっているのは肩身が狭かったこともあります。ですので、チャプターごとに、今よりももっと小刻みな内容でもよかったかもしれないですし、大きな区切りがあったほうが使いやすかったかもしれません。

それに、約60ページのテキストは、私にとってはボリュームが大きかったです。始めたばかりのときは、すごくわかりやすくてじっくり聞いていたのですが、最後までの到達がしんどかったです。

Q、ほかに改善してほしい点はありますか?

質問できる仕組みのような、双方向のやりとりができたらいいなと思います。このときは学ぼうとして一方的に聞いている状況でしたので、インプットだけで終わってしまったのがもったいなかったかもしれません。

Q、講座内容を業務に生かすことができましたか?

マーケティングオートメーションの導入までをリーダーとして務めていましたが、テキストなどの資料は関連メンバーにも回覧して、チームとして基礎知識を得るためにはすごくよかったです。結果として、現在、マーケティングオートメーションの仕組みを契約して使っているところなので、導入としてはとてもよかったと思います。

Q、この講座の全体的な評価としてはいかがでしょうか

よかったです。特にテキスト+動画のパッケージとして、とてもよかったです。

〜page 2/2〜