受講者インタビュー/「わかりやすく、やさしい言葉で基礎の振り返りができました」

株式会社ビー・オー・スタジオの我妻多栄子さま(ディレクター、「B2Bデジタルマーケティングセミナー」受講者)を訪問しました。
「B2Bデジタルマーケティングセミナー」についてインタビューいたします。(以下敬称略、役職当時)

わかりやすく、やさしい言葉で基礎の振り返りができました

Q、内容はいかがでしたか?

ベーシックな内容でしたが、とてもわかりやすく、やさしい言葉で説明してくれるのでクライアントへの説明にも役立ちそうです。長すぎず短すぎず、10章に分けられたバランスもいいと思いました。1チャプターあたりの5分程度の尺もよくて、飽きずに続けて見られました。

Q、わかりづらいところはありましたか?

いや、それはないですね。元々、なんとなくの知識を持っていたのもあるかと思いますが、基礎を振り返ることができてよかったです。私たちは何度も何度もお客さんに説明する機会がありますが、基礎だからこそふと忘れてしまうようなことがあるんです。そういう意味では有意義でした。

一方で、普段の業務では扱っていない、たとえばテレマーケティングを効果的に使う方法も紹介してもらって、いつもは触れないような分野まで学べたかなと思います。

Q、もっとこうしてほしい、などの改善点はありましたか?

特にはないと思います。ただ、講座が10章立てになっていますが、章ごとに15秒とか10秒くらいの短いものが見られたらいいなと思いました。ティザーサイトのようなイメージといったらよいでしょうか。章ごとに少しだけ内容を見せてもらえると、たとえば、これは絶対もう1回見たいと思うコンテンツを記憶させたり、別の人(スタッフやクライアントなど)と共有したり、彼らにそれを見せてここが一番重要だと説明できる、といった具合です。つまりブックマークのようなものがつけられたらいいと思いました。

Q、実際の業務に生かせていますか?

まだ実際にマーケティングオートメーションツールを走らせていないので、なんともいえない部分がありますが、実装するようになったらまた変わるかもしれません。そのときには見返して、キャンペーンの仕方などにも具体性が持てるかなと思います。

Q、全体的な評価としてはいかがでしょう?

5段階評価でいうなら、5です。お得だなって、個人的には思います。動画じゃなくてテキストでも振り返ることができるので、その辺りはとてもよかったと思います。

〜page 2/2〜